2013年6月26日水曜日

姿見と工場扇

今日も南房総はしっかり雨。しかもザーザー降りで風も強く辺りは雨に煙っている。気温も低いしさすがに外に自転車を乗りに行こうという意欲は湧かない。しかし身体を少し動かしたい。で、こんな日は物置で3本ローラー。

うっ!どうしても手ぶれが・・・
3本ローラーは実走とは違った感覚でバイクに乗る事になるのだが、その一番の違いは慣性が働かないこと。なので足を止めるとスッとスピードが落ちてバランスを失ってしまう。逆にペダルを回すことでどうやってバイクのバランスを保っているかが実走よりも体感しやすい。室内なので交通状況に気配りする必要もなく、落ち着いてどういうフォームで、どうペダリングしているかを精査しやすいという利点もある。

が、しかし、景色は変わらないし、空気が動かない。そこでパワートレーニングなどしようものなら特別な精神力が必要となる。まあ普段からトレーニングに向かうモチベーションをキープするのが課題なのだが、密閉された空間で自分を追い込むのは特にキツい。

そこで一役かってくれるのが姿見と工場扇。姿見はオークションで¥3000で落札、工場扇はホームセンターで¥5000くらいで売っているもの。姿見は鏡を見ることで視線を遠くに持っていくことができ、3本ローラーの上でもバランスをとりやすくなるのとフォームのチェックもできる。そして工場扇は強い風を起こしてくれるので、少々もがいても身体を冷やしてくれる。この時期には欠かせないアイテムとなる。

最近はサイクルコンピュータの性能も素晴らしく、スピード、距離、心拍数はもちろん、パワーメーターを使えば、トレーニングの強度を逐一モニターでき、消費カロリーだって表示してくれる。かえって室内でトレーニングした方が集中できる事もあって、実際ローラーのトレーニングでどんどん強くなる人も多い。が、やっぱり天気のいい日に外を走ってこそ自転車の楽しみがあるというもの。室内では雨続きで鈍った身体をほぐすくらいにしておきたいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿