2013年9月10日火曜日

奇麗な花には・・・

蒸し暑〜い夏がいつまで続くのかと思いきや、朝夕ぐっと涼しくなって季節は確実に秋に向かっていると実感できるが、我が家では季節ハズレに咲き乱れるハイビスカスよろしく、なんとこの時期になって鉢植えのブーゲンビリアが満開 ! ! 。沖縄あたりでは生け垣になっていたり、その鮮やかな花の色が夏の強い日差しに映えるイメージだけど、我が家ではこれからしばらく咲き続ける。というか少し寒い時期こそしっかり咲いていたりする。

が、ブーゲンビリアはこの奇麗な花から想像できないくらい強い植物で、ツル状に枝を広げていくのだが、その枝に鋭いトゲを持っている。地植えでも越冬してしまうし、春先からビュンビュンとあちらこちらにそのトゲのある枝を伸ばして、周りの木々を呑み込んでしまうくらいの勢いとなる。かと言って剪定をしても、思いもかけないところから枝分かれするので、こちらの思惑どおりに木の形を作れないとくる。なので大きめの鉢に植えてあげて、手に負える範囲の大きさで育てるのが良いかと。強いを超して凶暴と表現してもいいかも。


そして、5月にたった2株だけ植えたカボチャの苗。夏の間にツルを伸ばしまくって30坪程に広がった。9月に入って実が段々と大きくなり始め、ここへきて20個近いカボチャの収穫である。ツルの間にはまだこれから大きくなりそうな実がこの2~3倍程ある。旬はあくまで収穫の多い時期を言うらしいので、今月から来月にかけてが旬となるのだろうが、カボチャは穫れたてよりも、少し寝かせた方が甘みが増すという。「冬至にカボチャを食べると風邪を引かない」なんていうくらい、おいしいのは冬の時期かもしれない。環境がよければ1年くらい保存できるので、我が家ではここ数年カボチャを買ったことが無い。

3 件のコメント:

  1. 凶暴なブーゲンビリア・・・でも、綺麗ですね。

    ところで、金・土・日、チケットはどうにも無理そうで、泣いています。立ち見だろうが覗きだって構わないのに・・・。で、CDだけ購入なんてできるんでしょうか?(何も分からずお恥ずかしいのですが)

    返信削除
    返信
    1. Michiaki Tanaka2013年9月11日 1:40

      コメントありがとうございます。

      10月21日に中目黒「楽屋」というお店でRomanticaのライヴをやります。その時このCD販売をします。また、今後も自分のライヴでこのCDの販売をしていきますので、チャンスのある時に是非どうぞ! よろしくお願いします。

      削除
  2. 返信ありがとうございます。機会をとらえてCD購入したいと思います。10月21日、絶対行きます!

    返信削除