2014年5月27日火曜日

Romantica Quintet Live 終了

絶妙な五人編成。ん〜、なんとも贅沢な音の佇まい。個々の楽器が持つ個性ってのもあるんだが、結局は人間なんだな。僕がこの4人に巡り会えたのは幸運に他ならない。写真はリハーサル風景だが、本番となると皆の集中力が高まり、音の押し引きに絶妙なバランスが生まれる。自分の役割は楽曲の提供と、アンサンブルに対する微々たるアイディアだけ。このメンバーに囲まれて演奏できる事だけでなんとも幸福である。そして本日の演奏も楽しい内容となった。

今日(もう日をくぐってしまったが)のライヴは松岡直也さんの追悼の意を込めた内容を盛り込みたいと思い、松岡さんのオリジナル曲をこのメンバーで演奏したかった。それは名曲「Andarsia」。素敵な仲間のおかげでピアノの居ないこの編成で実現した演奏だが、皆の力で松岡バンドにはないサウンドが生まれたと思う。直也さん、どこかで喜んで聴いてくれただろうか?

いつも演奏している曲も、メロディーを奏でる楽器の数、特徴、その組み合わせでいろんな表現が生まれ、自分の思惑を超えたサウンドが飛び出してくる。ぞうなると、なんとも言えない幸福感に包まれ、Romannticaサウンドも結局は「他力」によってこそ可能性が広がるのだ、と実感する。自分がリーダーシップをとるというより、今日はメンバーの力に甘えさせてもらった気さえする。

今年はとにかくライヴやりたいモードで、マンスリーで演ってきた。その回数もしかり、月曜日となるとさすがにお客さんの数もちょっと少なかったか? それでも聴いてくれたお客さんからは暖かい拍手をたくさん届いた気がする。この先、夏の間ちょっとお休みして、また秋口に一層充実したサウンドをお届けしたい。本日来場くださった皆様、ありがとうございました。

2 件のコメント:

  1.  26日はいつもながらの素敵なライヴでした。梶谷さんも加わって尚、みんなの息の合った本当に良いサウンドでした。また、当日は雨と風。ステージの後ろの木が大きく揺れるんです。風に吹かれ雨に濡れ時に強くまた時にゆったりと。ヴァイオリン・ヴィオラに加え、それがまた絶妙なアンニュイさを醸し出し、独特の雰囲気に酔えました。 
     何日か前には手作業での麦の収穫。大丈夫なのかなと思ったのは余計な心配。いつに増しての確かな手技・・・。 また秋を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. コメント、そして毎度ライヴに足を運んでいただきありがとうございます。
      ステージ後ろの様子は全く気付かず演奏していましたが、あの天候も演出に一役かってくれていたんですね。今年前半立て続けのライヴに毎回編成も変えながらトライしたことで、また今後の方向性も見えた感じです。秋口からライヴやりますので、またよろしくお願いします。

      削除