2016年8月22日月曜日

台風9号通過っ!!


台風9号、今日一日TVでは台風のニュースが流れ、ここ南房総の状況もニュースに取りあげられはしたが、内容は一部で実情はなかなか伝わらない。昼過ぎに隣の館山市に上陸した台風は実は早朝から大暴れ。自分の住む区では竜巻が数カ所で起きた模様。



早朝鈍いゴーッという大きな音に目を覚まし、窓の外を見るとなんと目の前を竜巻が通って行く。それは黒い雨の柱が渦を巻いて天へ広がり、いろんなものを巻き上げながら家の前を移動して行った。

初めて見る竜巻に、まるで幻を見たような気がしたのだが、その後冷静に?周りを見渡すと、家の近くにある鎮守の森とも言うべき、祠のある小さな森の 大木がなぎ倒され、森自体が無くなっている。そして何軒もの家の瓦が飛ばされているのが遠くに見える。その後すぐ停電。この後雨、風がどんどん強まって行 くのだが、この時間帯が一番恐ろしかった。(左写真はスカスカになってしまった権現森)

台風の中心が家の近くを通過したことで、近づいてくる時の状況と遠ざかる時の状況は風雨の向きも真逆なため、我が家は一日中全方向から嵐に見舞われていた感じである。

しかし畑はかなりやられてしまっものの、家は無事、身の安全の確保ができ一安心。しかし移住後一番大きな台風を経験した。自然の猛威にさらされる時は不安 になり、落ち着かず、何事も手に付かなくなる。都会に住んでいる時はこんな感覚になったことはないが、これも自然の営みの中での出来事。その恵みと厳しさ が隣り合わせにある事を常に感じるようになった。ん〜しかしその猛威、ほどほどであって欲しいものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿