2018年3月4日日曜日

南房総サイクルツーリズム協会「平群クラブハウス」

今日は南西の風が強く吹いているが、天気は良く気温も18℃まで上がって温かい。そこで南房総市、旧平群小学校に昨年オープンした南房総サイクルツーリズム協会「平群クラブハウス」を訪ねてみた。

するとなんとタイミング良く、協会長である高橋松吉氏にお会いすることができた。高橋氏は日本プロロードレースの先駆者、ロス・オリンピックに出場したレジェンドである。突然出迎えてくれた氏に思わず「か、監督ですよね?」とミーハーに切り出してしまったのだが。

南房総の名峰「伊予ヶ岳」を背にするこのクラブハウスはサイクリストの交流の場としてオープン、どうやらその運営の方向性もまだまだこれから広がっていく様子。運営日は土、日、祭日でクロスバイクのレンタルもある。

監督には旧小学校を利用したいきさつやこれからの展開等についていろんな話を聞かせていただいた。南房総が自転車にとって素晴らしいフィールドであるということを多くの人に知ってもらうべく尽力されている様子。今日も丁度、栃木の女性サイクル チームが訪れ、ここをベースに走り回っているという。サイクリストが南房総を訪れるキッカケとなる拠点になればよいな。

高橋松吉氏自身も登場する、南房総のPV。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=kbgWwqoGXd4 

0 件のコメント:

コメントを投稿